時計「knot」を一年間使った感想。腕時計選びに悩んでる人はとりあえず買っといて間違いない商品です。

今日は私が普段使っている、腕時計について紹介したいと思います。

knotについて

knotの創業者は遠藤弘満さんという方で、日本にルミノックスを持ってきた方です。

ノットはクラウドファンディングで資金調達に成功し、有名になった腕時計ブランドです。

私がノットを購入した経緯は、

knotの創業者である遠藤さんがルミノックスを日本に持ってきたことを雑誌(だったと思う)で知ったので、

間違いない時計なのだろうと思い、ノットを購入してみた、って感じです。

Luminox ルミノックス公式サイト[日本正規販売元]
遠藤さんが日本に持ってきた、ルミノックスのあのゴツいボディに差し色のように赤や黄色などが使ってあるデザインは昔から好きです。

knotの実店舗は当時、東京に1店舗しかなく、ネットで注文しました。

現在は少しは店舗数が増えたものの、地方にはまだ実店舗がありません。

基本ネットで商品を購入するときは、現物を一回確認して購入する私ですが、

今回は現物を見ずに購入しました。(遠藤さんを調べるとすごいセンスの良い方と思ったから)

近くに実店舗がある所にお住みの方は実際みて購入することをお薦めします。

2014年にknotが販売が開始されて、私が買ったのが2014年の冬くらいだったので、

今現在、使い始めて一年ちょっとです。

ガイヤの夜明けとかでも2回くらい特集されていて、今人気がすごいですね。

私が購入したとき、時計本体は

Automatic、AC-39 Chronograph、SQUARE、CHRONOGRAPHの4種類は発売されてなくて、

SMALL SECONDのみ発売されてました。しかもシルバー、ゴールド、ローズゴールドの3色のみだった気がします。

時計にそんなに機能は求めてなくて、デザインや付け心地で選ぼうと思っていたので、

他のモデルが出ても今のSMALL SECONDを購入していたと思います。

 良い点

組み合わせが数千種類

時計の形状、色、ベルトなどを組み合わせることによって、組み合わせパターンは数千種類に及ぶようです。

私が買ったときも、今と比べればバリエーションは少なかったのですが、

それでも組み合わせが多くてかなり悩んだ記憶があります。

かならず自分の好きな組み合わせに出会えるでしょう。

日本製の時計なのに価格がそんなに高くない

昔テレビ番組で特集があってた記憶を思い出すと、

生産地が日本に二箇所くらいしかなく、

また針職人も少ない(針つけるのがものすごく難しいらしい、ほんの僅かでもずれたらアウト)ので、

大量生産できないらしいです。

そんな時計が時計本体14000円から、ベルトは3000円から手に入ります。

シンプルなデザインがいい

すっごいシンプルで万人受けするデザインです。

 

余計なとこに刻印とかが入っていたり、変に目立つブランドマークはないです。

また、ベルトを付け替えればどんなスタイルにも合わせることができます。

シンプル伊豆ベストですね(^^)

 

大きさもちょうどいい、男女どちらでもいける。

大きさもちょうどいいです。似たような形にダニエルウエリントンがありますが、

私はちょっと大きいかなと思ってやめました。

ノットは大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいです。女性でもはめていて大きく感じないと思います。

ベルトが自分好みに着せ替えできる

ベルトはほんとに選びきれないくらいあります。

しかも全部センスがいい!さすが遠藤さん\(^o^)/って感じです。

私は無難なMILANESE MESHとOILED CALF LEATHERを買いました。

 

MILANESE MESH|Knot(ノット)/カスタムオーダーを楽しめるリーズナブルな日本製腕時計ブランド

 

 

 

 

PREMIUM(OILED) LEATHER|Knot(ノット)/カスタムオーダーを楽しめるリーズナブルな日本製腕時計ブランド

 

 

 

 

今思えば2つとも無難過ぎた…一本ぐらいは冒険したがよかったかな(T_T)

 

付け替えがかなり簡単

ベルトの下の出っ張り部分を上にあげ、棒が引っ込んだときに入れ込む感じです。

付け替えはわずか30秒くらいで終わる感じです。

私が購入した MILANESE MESHのベルトはサッとつけれていい

MILANESE MESHは引っ掛け式になってるのでとってもつけやすいです。

腕周りも穴式でないので、自分の腕にピッタリのサイズに合わせることができます。

 

悪い点

暗いところで見えない

これが一番がっかりしている点です。

夜につけてると一体何時かわからない…必死に明かりを探してます。

最悪スマホで照らします、ってじゃあスマホ見たほうが早いやん…(T_T)

針に蛍光がついてるか、バックライト付きのモデルがあればいいなぁorz

日付がわかればもっといい

CHRONOGRAPHとAutomaticには日付が付いているみたいです。

よくを言えばという機能です。

PREMIUM(OILED) LEATHERのベルトはちょっと使い心地が悪かった

私の購入したPREMIUM(OILED) LEATHERは

付け根の部分がふわっとしていて全然フィットしません。

革なので何度も何度もほぐしたけど全然形状変わらない(合皮だからかな?)

付け心地が悪い…いつもグラグラしている感じです。

だから MILANESE MESHのベルト一つで使ってます。

ただこの MILANESE MESHのベルトは私服のコーデに合わせづらいので、

今度私服にあうベルトを購入しようと思ってます。

注文してから来るまでが遅い

これは仕方ないとおもいます。

針職人さんも多分ほとんど休みなく働いて居るのではないでしょうか?

針職人さんお疲れ様です。m(_ _)m

待った分、届いたときはうれしさ倍増です(^^)

 

おすすめはSMALL SECOND

時計何買おうか迷っている人はとりあえずノットの時計をかえば、間違いないとおもいます。

新社会人の人にも、どんな人にも合う万能デザインだと思います。

私はやっぱり SMALL SECONDをおすすめします。

自分へのお年玉に買ってみてはどうでしょうか?(^^)

 

CONCEPT | KNOT(ノット) / 高品質なMADE IN JAPAN 腕時計ブランド

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【編集後記】

kensei
スマホ507SHでknotの写真撮ったけど、やっぱり撮りにくい、カメラは最悪。どんだけピンぼけしてんの。
ワイモバイル androidone(507SH)を半年間使い続けたレビュー Nexus5との比較。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です